お見合い の需要が増加中!?加熱する お見合い ブームとは?

日本結婚相談所連盟 加盟結婚相談所 愛デザイナーズの牧野雄介です。

先日のブログで、 お見合い 市場が活性化しているということに少し触れました。では、今日はどうして今 お見合い が壮絶注目されているのか考えてみます。

その大きな理由の一つとして、【婚活】が大きなブームを呼んでいることがあると思います。今まで結婚に関心がなかった層の方々がアラサー、アラフォーに差し掛かってきて、確実に【結婚した方がイイかも!?】なんて思い始めている現実があります。現に私と同年代の未婚の友人(男女)は、20代前半の頃はイケイケGoGo!!で合コンに参加してはお付き合いの相手をとっかえひっかえし、お相手に困っていない様子でしたが、20代後半~30代も後半に差し掛かってくると合コンは行けども互いに深読みしすぎて次に繋がらないと嘆いております。。。(合コンも立派な お見合い ですが、参加者それぞれの思惑が高度に交錯しております故、上手くいいかないことの方が多い。。。)

会社での評価も高く、経済的にも余裕のあるこの層の人達が、結婚を前提としたステージに集まる方々(同じ目標の方々)と お見合い をして次に繋がる出会いの機会を増やしたい!!として、相談に来られることが多くなってきています。仕事にトコトン熱中して打ち込み、自分磨きにトコトン熱中して打ち込み、あと残すところは【結婚だっ!!!】というところだと思います。

それに加えて、最近は20代の若者のご相談もチラホラとあったりします。一昔前と決定的に違うところは、自分の親から『早く結婚しなさいよっ!』と言われているからではなく、彼、彼女たちが自分の意志で相談を申し込みに来られるということです。私も20歳で結婚しましたから、若者の結婚は大いに勧めております。

貧乏するときも早いうちに、子育てに悩むのも早いうちに。。。

今がものすごく楽ですから(笑)

少し話が逸れましたが、次回は今と昔の お見合い の違いについて触れていきたいと思います。

応援よろしくお願いします。
いいね ! してもらえると嬉しいです。

お気軽にお問い合わせください

はじめの一歩は、勇気の必要なことだと思いますが、相談員が親切丁寧にご回答させて頂きます。